人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蚊取りハウス

例年だと蚊に刺されるなんてシーズン中に2~3回なのに、今年は毎晩刺されて、明け方になってやっとぐっすり眠るなんて日もしばしば。

朝は畑でブヨに喰われ、昼は川でアブに喰われ、夜は蚊。手足がぶつぶつだらけだよ。


眠れぬ夜の寝ぼけ頭で考えたんだけど、家に中に忍び込んでいる蚊の数はほんの数匹。それに対して蚊取り線香やらベープやらで薬剤を部屋に充満させるのは過剰なんじゃないかな?
僕なんか蚊取り線香の匂いの中でビールを飲むと、いつも胃痙攣を起こしてしまう。

蚊取り線香は懐かしい日本の夏の匂いがして好きだけど、やっぱり体にはよくないと思うんだ。

ほんの数匹の蚊をやっつけるためなら、ゴキブリホイホイ式に蚊をおびき寄せてやっつけるので十分じゃないだろうか?これなら薬剤を人間が吸い込むこともないしね。


すやすや眠る子供たちの隣で、ビール摂取後の僕にばかり蚊が寄ってくるので思いつきました。いかがでしょう?
by daifunka_blog | 2010-08-23 23:01 | 飛騨暮らし
<< 畑レポート ワークショップ!! 「ニホンミ... >>