人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川、川、川!!!


川、川、川!!!_c0208169_2355058.jpg

岐阜県は全国的に見ても気温の高いほうだと思う。標高の高い高山だって街中の街頭表示では38度ってなってたもん。

おかげでこの夏は毎日川に浸かってました。陸生哺乳類からクジラに進化したのも「そうだよな」って思えるくらい。このままの暑さが続いたら年内に俺はカバになれるかも!?なんて思います。

夏休みの宿題をなかなか出来ない宝君に「今日の分の宿題終わらせたら川に連れて行ってやる」というニンジンをぶら下げてみた。
宿題をやっている間に俺は畑仕事/デスクワークをかたづけて小1時間川に行く。それから工房へ。いいリズムだったな。


1枚目は「赤滝」というスポットで、中学生がいくところ(下流から順に小学生低学年、高学年、中学生、おとなの川スポットがある)。
4mくらいの深さがあるので飛び込みもOK。やすでアマゴやアユを突いて、これが宝の昼ごはん。
川、川、川!!!_c0208169_2363930.jpg



昼には妻が帰ってくるので、下流のスポットで川プール。2面護岸をしてせいで大水が出るたびに川底が深くなって、いいプールが出来ました。多い時には30人、小学1年生から中学生まであつまってきて(問題児ばかり)もりあがりました。教室の中でははみ出しちゃう子も、川ではヒーローになれる♪その姿をいろんな学年の子供たちがみて、リスペクトする。学校でカバーできないところを、この川でフォローで来たような気になってみたりして....。
川、川、川!!!_c0208169_237633.jpg

by daifunka_blog | 2010-09-03 23:08 | 飛騨暮らし
<< 三越 名古屋星ヶ丘店 畑レポート >>