人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルを削りなおして新品に!

テーブルを削りなおして新品に!_c0208169_10583345.jpg

納品”薫風”ツアーは気持ちよかった♪
中央高速下りの甲府盆地に差し掛かるあたりが好き。一気に風景が雄大になる。大気のせめぎあいも一目瞭然。


工房に戻ってまず取り掛かったのは、4年前に収めた1枚板のテーブルのなおし。当時、赤ちゃんだったお嬢さんがお絵かきや工作で、傷、落書きをたくさんつけてしまったのでメンテナンスを依頼されたのだ。
テーブルを削りなおして新品に!_c0208169_10511785.jpg

無垢の木の家具のいいところは、削りなおせば新品になるという点。お客さんもわかっていて、お子さんには口うるさく言わずのびのび使わせていたみたい。二人目のお子さんが生まれたばかりなのでまた汚すことになるだろうけど、自然の木の美しさを幼いころにしっかり味わってほしいとの願いで今回のお直しとなったのです。

「また6年後くらいに直してもらうことになると思うのでよろしくお願いします」とのこと。
長いお付き合いになりますね。こちらこそよろしくお願いします。

こうして一度納めた作品と再会できるのはとてもうれしいものです。
テーブルを削りなおして新品に!_c0208169_10513266.jpg
いい表情がよみがえってきたぞぅ!



by daifunka_blog | 2014-05-31 11:21 | 新作、オーダー家具
<< 最古の職人技 くりのテーブルを納品してきた >>