人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の熱い夜

京都伊勢丹展示会初日終了。


2,3年前までは初めての街に来たなら、夜な夜な裏通りを徘徊してへんてこなお店を見つけ出したものだったが、今はもうそんな気力もなく、ホテルへ直行する地下道を迷子になりかけながらよろめきすすんでいた。

と、そこにカレーの匂い。一日中クーラーの中にいて体が冷えていたので思わず飛び込んだ。
注文してすぐに出てきたカレーを一口食べると、、、、辛くない!
ふと斜め向かいに独りで座っている妙齢の女性を見ると、盛んにカレーに何やら振り掛けている。
卓上辛味スパイスだった。

そこで僕もフリフリ。すると女性もさらにフリフリ。一口二口食べて、僕も再びフリフリ。しばらくして彼女もまたフリフリフリ。沈黙の戦いが続いた。

お互いに意識していたせいか、大口開けてカレーをパクつこうとした瞬間、目が合って吹き出してしまった。


食後、
「だいぶ振り掛けてましたね?」
と声をかけると
「初めて入った(店)だったからわからなくて。激辛メニューがあるんですね」
彼女が指差す壁に「激辛出来ます」のポップが貼ってあった。
「では、次回はそれで行きましょう!」
見ず知らずの二人はお互いの健闘をたたえあい、次回への闘志を確かめ合って別れたのだった。


地下道を抜け、地上に出るとそこは夜とはいえ真夏の京都。あんなに辛いの食べなきゃよかった。
ホテルにたどり着くまで、ドバドバ滴る汗との戦いが待っていたのであった。
by daifunka_blog | 2014-07-30 21:38 | 展示会・イベント
<< 大噴火工房ショールーム化計画ス... 関西方面年内最終!展示会inJ... >>