<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

医者のたくらみ

ここ2日、体調が悪く、工房も早帰り。
初夏のような暑さ、早春の寒さ、梅雨のような湿気と矢継ぎ早に揺さぶられてダウン。
久しぶりのお医者に行ってみました。





診察室で

「どうしたの?」

「え~、おなかが痛くて、頭も重いです。」

「えっ?」

「おなかと頭が痛いです」

「えっ?」

おっさん耳遠いんかい?





結局、胃腸風邪との診断。出された処方箋は胃腸薬と腸整剤とビタミンの点滴。それに食事のレシピ。

解熱剤、抗生物質はなし。

緑黄色野菜を4、白色野菜を1、キノコ、海藻類を5。これで塩分少なめのスープをドンブリいっぱい食べること!だって。





点滴受けながら、次の患者さんの診察が聞こえてくる。
やっぱり僕のときと同じように何度も「えっ?」って聞きなおしている。
次第に患者さんも大きな声が出るようになって、しまいにはお医者の冗談に「わははは」と元気に笑ってしまっている。



このお医者、なかなかやるな!



家に帰ってさっそくありあわせの野菜でスープをつくって食べてみる。
しばらくするとカーッと体温があがってきたので、すかさず布団にもぐりこんだ。
夜中に寝汗を取りに2回着替えをして、朝になったらすっきり。



どの医者に行っても診断と処方はしてくれるけど、日常気を付けることまで教えてくれるところはめったにない。きっとそれはお医者が自分も患者なんだって思っていないからなんじゃないかな?

ありがたいお医者に出会えた♪幸せです。
[PR]
by daifunka_blog | 2010-05-29 01:23 | 飛騨暮らし

たまった仕事

c0208169_19311587.jpg

出張が続いたので色々たまってました。

今日は昼から近所の子供たちを連れて川遊び。

川底の石を転がしたり、岸辺の草の根をガサガサして、どんこ、ヨシノボリ、ハヤを捕獲。
c0208169_19313847.jpg


この季節の風はホント気もちいい。体をスクラブしていくようで、うっとりしてしまう。

この風に誘われたのか橋の下に旅人。
17Lくらいの小さなバックひとつで風来坊。しばし歓談。

「今は道が良くなっちゃって、つまらない、点と点だもんね。もっぱら旧道で歩いてるよ。街はどこもおなじだけど田舎はそれぞれ違いがあって面白い。」とのこと。

40代後半。真っ黒の顔、半端に伸びた丸刈り、歯抜け。
年季の入った旅人。僕はこういうひとに惹かれてしまう。
以前、同じような暮らしをしていたから、というのもあるけど、何よりも彼らは風の中で生きている。
”現実”に肌で触れて生きている。人としてのリアリティに圧倒される。



c0208169_19322285.jpg


今日の我が家の畑の収穫。

工房ででたオガコを牛舎に持っていくと糞と混ぜ合わせられてたい肥になる。それを畑にまいて野菜を育てている。いまはまだニラしかないけどね。

堆肥の山にミミズが大量に生育しているので、我が家の鶏「アサコ」もご機嫌で卵を産んでくれます。
今夜はニラととき卵の味噌汁に決定!
[PR]
by daifunka_blog | 2010-05-22 19:59 | 飛騨暮らし

Woodworkers  chairs collection終了♪

名古屋でのイス100脚の展示、盛況のうちに無事終了しました。

ありがとうございました!



田舎の工房にこもってモノに向かって創作している日々、平野に下りて人の風に当たる瞬間。
もがいてもがいて見つからなかった扉が、ふと目の前に開いているのに気づく瞬間。

そんな時間に出会いました。

来年も楽しみです。また会いましょう♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

会場では「お気に入りはどの椅子?」というアンケートを実施しました。

アンケートにお答えいただいた方々はじっくり一つ一つのイスに座って味わっていただき、その熱心さに「頑張って作ってよかった!!」とうれしくなりました。

アンケートでは大噴火の"yuKata Arm"がベスト10に入りました。喜んでもらえたという自信と、まだまだ素敵な椅子に育てられるという希望をいただきました。

これからも精進していきます。ありがとうございました!
[PR]
by daifunka_blog | 2010-05-17 23:24 | 展示会・イベント

イス100脚展!!

おはようございます!

今日から3日間、名古屋で展示です。

日本各地から木工家が集まり、100脚のイスを展示、どの椅子も実際に座っていただける企画です。
一度にこれだけの数のイスに座って試せる機会はなかなかありません。

ぜひ体で感じてお気に入りを見つけてみてください!


15日、16日は私、大噴火も会場にいます。声をかけて下さい。
daifunka18.@ezweb.ne.jp




Woodworkers Chais Collection

5/14(金)~16(日) 11:00~21:00

ラシック1F ラシックパサージュ
名古屋市中区栄3-6-1

090-4197-0579(榊原)

地下鉄東山線、名城線「栄」駅より徒歩3分
メーグル「広小路栄」より徒歩5分

http://woodworkers.jp/
[PR]
by daifunka_blog | 2010-05-14 09:20 | 展示会・イベント

柏の葉 いい風

c0208169_1724393.jpg

ご来場いただいた方々、会場の住宅メーカー、工務店、スタッフの皆様、ありがとうございました。


今回は「テーブル工房 テーブルを自分でデザインしよう!」と題して、樹の種類から、並べる順番、大きさ、形まで、実際に現物の板を触りながらお客様と作り上げていくという企画でした。

種類によって樹は色も手触りも違います。また同じ樹でも、一本一本の板の木目は違います。並べ方ですっかり印象が変わってくるのです。折角、オーダーで作るのならこの面白さもお客様に楽しんでもらいたい!そして「自分がデザインしたテーブル」という想いをもって末永くテーブルを使っていただきたいという思いを込めた企画です。

今後も継続していく企画なので、皆様よろしくお願いします。

次回は6月5,6日。場所は同じく柏の葉住宅展示場「住まいるぱーく」です。



会期中は晴天に恵まれ、恐れていた突風もなく心地よい時間を過ごすことができました。
初めてお会いする方ばかりなのに、ゆっくり心開いてお話しできたのは柏の葉に流れているさわやかな風のおかげだったのかなぁと思います。


c0208169_17244423.jpg


会場周辺にゆれる小さな花。ランの仲間だそうです。

c0208169_17251016.jpg


今回人気だったのはこのランプ tuBomiの新作です。高さ20cmのヒノキのランプ(18000円)。
[PR]
by daifunka_blog | 2010-05-11 17:46 | 展示会・イベント