人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑レポート

この夏の総括をしておこうと思います。まずは畑レポートから。



畑レポート_c0208169_2333319.jpg


トウモロコシは収穫のタイミングが難しい。
もじゃもじゃ髭が茶色くしなびたらヨシのはずなんだけど、絶妙なタイミングでムジナに先を越されてしまう。

「もういいかな?」とフライング気味にもぎってみると左から2本目みたいにすかすか。何本かすかを食らった末に悟りました!

ムジナさまに食べごろを教えていただいているんだから、分け前を差し上げるのは当然なんだと。ムジナに半分かじられたトウモロコシは最高にうまい♪生でかじっても甘いんだぜ!



畑レポート_c0208169_23332792.jpg
ジャガイモ頑張rりました~。約80kgの収穫。これをどれだけ長く保存できるか!?育てるだけじゃなくて保存のスキルもとっても大事。

畑レポート_c0208169_23335499.jpg


工房から帰って畑を一回り。これが晩御飯になる。卵1個、とまと、バジル、モロヘイヤ、ナタマメ、すくなかぼちゃ。他にズッキーニ、コリアンダー、ルッコラ、つるむらさき、ゴーや、オクラなど。


俺って草食系♪と言い張ってもいい!?
by daifunka_blog | 2010-09-02 23:34 | 飛騨暮らし
<< 川、川、川!!! 蚊取りハウス >>