計画計画♪

現在、工房を改装してショウルームにしようという計画が進行している。

うちの工房の前には小川が流れ、その向こうに北アルプスが広がっている。時折、チャペルの鐘の音が聞こえるという(言葉だけだと)恵まれた環境なのだが、実は小川の手前には線路が走り、北アルプスは幾重もの電線に阻まれ、チャペルとはひなびた結婚式場の付属物というなんとも惜しいロケーションなのだ。


この建物はもとは建具屋さんの工房。線路と踏切に接しているためか、古い看板がいくつも張り付いている。


改装に当たって、一回り外壁を確認していると、看板のほかにも張り付いているものがあるじゃないか!




c0208169_20355496.jpg





山ブドウです。


チャペルはフェイクだけど、山ブドウのツタが絡まる工房というのは言葉通りなので、僕としては自慢したい。



さらに驚いたことに、すでにこんなに大きく実っている!
山ブドウと思えないくらい大きな実。



c0208169_2054666.jpg




改装に当たって、これは移植せねばならないだろうな。数年は樹勢が衰えるだろうけど仕方がない。
秋まで工事を長引かせて収穫出来たらいいな。山ブドウのジャム、ゼリー、ジュース。何を作ろうか?





当工房には組み立て式「どこでもBar」(なんちゃって)がある。この夏は村の夏祭りに出動要請がかかっている。おそらく最後の出番になるだろう。

c0208169_2081318.jpg





というのも、改装が済んだらなんちゃってじゃないカウンターバーができる予定なのだ。オープニングパーティには山ブドウジュースを使ったカクテルでも作ってみようか?


























[PR]
by daifunka_blog | 2014-07-09 20:41 | 飛騨暮らし
<< ぞくぞく製作中♪桐のいす、ダイ... インターンシップ:木工の学校 >>